■ 中通北町内会 防災講座 (15名)
いつ起こるか分からない「地震」への備えが大切だと感じた。今回は共助の中の「近助」に焦点を当てた内容だったが、コロナ禍で近所のつながりがすっかりなくなり、高齢化も進む中で現状のままでは大規模災害時に助け合うことが難しいのではないかと心配になった。
一般的な防災講座とは違って、中通北町内会に特化した内容も多く、大変身近で分かりやすい内容だった。まさに演題にあるように「自分事」として考えるきっかけになった。「己斐断層」がこんなに近くにあるとは知らなかった。広島は、自然災害が比較的少ない地域とのイメージがあったが、震度6強の地震が想定されていることを知り、日頃からの備えの大切さを改めて感じた。
■ はつらつ大学 (65名)
満足:53名、やや満足:11名、普通:1名、やや不満:0名、不満:0名
ネット詐欺については、日頃不安に思っていたことだったので、大変参考になった。講師の話し方が素晴らしく、感動した。
改めてネットの怖さを痛感した。詐欺の手口を甘く見ていたのでとても参考になった。自分のため、家族のためにネット犯罪に巻き込まれないよう注意したい。
話の展開が素晴らしく、全ての内容に納得した。高齢者にもよく分かる内容だった。今後自分の身にも起きそうな話だったので、今後の生活に生かしていきたい。
■ いきいき長寿大学 (16名)
満足:12名、やや満足:2名、普通:2名、やや不満:0名、不満0名
いつ被害者になるか分からないので、参考になりました。具体的に事例を挙げてくださり大変分かりやすかった。
これまでは「自分は大丈夫だろう」と思っていたが、今日の話を聞いて、もしもの時は落ち着いて対処したいと思った。
今日の話はとても分かりやすく、また聞きたいと思える内容だった。定期的な開催を希望する。最後のおまけのコーナーも楽しかった。
■ 日浦小学校校内研修会
協働的な学びの原動力となる「子供の知りたい、学びたい」を引き出せるような授業づくりに取り組んでいきたい。
世代に合った授業づくりはもちろんだが、20年後のことを考えて作られている学習指導要領をしっかり読み込み、授業改善をしていくことが必要だと感じた。
社会科の単元や安佐動物公園の例にもあったように、調べたことから課題を見つけたり、課題解決のためにどうすればよいかを考えさせたりするなど、児童が主体となって最後まで考え抜くことができるような授業を作っていきたい。
子供たちが「もっと知りたい」「これについて調べてみたい」など興味を示すような授業展開を考えていきたい。また、問いに対しての答えが本当にそうなのか、ほかの見方ができないかなど、揺さぶりをかけて考えを深めさせたい。
■ 温品小学校出前講座 (188名)
とても分かりやすかった : 92%
まあまあ分かりやすかった : 7%
少し分かりにくかった : 1%
とても分かりにくかった : 0%
■ 基町小学校出前講座 (35名)
とても分かりやすかった : 74%
まあまあ分かりやすかった : 26%
少し分かりにくかった : 0%
とても分かりにくかった : 0%
■ 戸坂城山小学校出前講座 (125名)
とても分かりやすかった : 88%
まあまあ分かりやすかった : 11%
少し分かりにくかった : 1%
とても分かりにくかった : 0%
■ 戸坂城山小学校校内研修会
教師の意図的な仕掛けが、子供たちに生きる力をつけていくことが分かった。そのためにも教師自身のアンテナの感度を高め、価値ある情報の収集に取り組んでいきたい。
竹部先生の模擬授業に惹き込まれ、圧倒された。教材開発のための情報収集をネットのみならず、図書館に行ったり現場で取材したりして足で稼がれていることを知り、その経験とセンスが教員の財産となることが分かった。
竹部先生の模擬授業を見て、児童にとっての現実と理想のズレをどうやって生み出し、出会わせるかがいかに大切であるかが分かった。また、教材開発で悩んだときこそ学習指導要領を読み、基本に立ち返ることを心掛けたいと思った。
■ 口田東小学校出前講座 (94名)
とても分かりやすかった : 81%
まあまあ分かりやすかった : 19%
少し分かりにくかった : 0%
とても分かりにくかった : 0%
■ 戸山小中一貫教育校出前講座 (72名)
とても分かりやすかった : 85%
まあまあ分かりやすかった : 13%
少し分かりにくかった : 2%
とても分かりにくかった : 0%
■ 尾長ことぶき学級 (25名)
満足:20名、やや満足:5名、普通:0名、やや不満:0名、不満0名
谷村さんの歌詞の奥深さが分かった。いろいろ新しい気付きがあり、刺激を受けた。これからも「何故?」を探求していこうと思う。
2時間の講座だったが、最初から最後までとても楽しく学ぶことができた。大満足だった。最後の「学びの三要素」は勉強になった。
講師の熱意が伝わってきて、話の内容も深く、大変良かった。脳が活性化して最高だった。家族や知人にも伝えたい。きっと話が弾むと思う。