■ 鹿ケ谷火おこし体験塾 (8名参加)

  満足:7名、やや満足:1名、普通:0名

  やや不満:0名、不満:0名

親子共々、薪割りも火おこしも初めてで、非日常体験ができてとても楽しかった。親子で体験できたことに意義を感じる。 

何となくやり方は知っていたが、いざやってみるとなかなか思うようには火が付かず、それだけに火が付いたときは感動した。 

こういった経験をたくさん積んでいけば、何かあったときでも知恵を絞り、人と協力して行動できる力が身に付くと思った。大変有意義な活動だった。

■ 熟年大学 (25名参加)

  満足:22名、やや満足:1名、普通:2名

  やや不満:0名、不満:0名

普段ぼんやりと過ごしているので、とても刺激になった。こういった講座なら、何度でも参加したい。ぜひまた企画してほしい。

今日の講座でとても刺激を受けた。学んだことを周りの人に伝えたいと強く感じた。私も気になることを見つけたら、自分から一歩を踏み出したい。

興味を掻き立てられ、心打たれるお話だった。特に絶対解(答えが一つとは限らない)という考え方は、現代ならではのお話で、とても興味がわいた。

 ■ ねんりん大学 (80名参加)

  満足:49名、やや満足:23名、普通:3名

  やや不満:1名、不満:0名、無回答:4名 

一方的な講義ではなく、問題提起し、考えることに重きを置いていて、分かりやすかった。 

一つの物事をいろいろな角度から見ていて、、何気ない疑問を深く追求してもらい、楽しく受講できた。

スーパーに行ったら、今日のお話を参考に店やお客さんの様子を観察すると楽しいと思う。理論的で、ミカン(考・感・勘)が勉強になった。

■ いきいき長寿大学 (18名参加)

  満足:12名、やや満足:5名、普通:1名

  やや不満:0名、不満:0名 

事象の見方を考えながら接し、これからも学習していきたい。

「黄金比」のことを意識して物を見てみたいと思った。

自分にとっては知っていることが多かったが、講師がよかった。

■ 小学校4年生出前講座 (2校49名)

「意外と知られていないスマホの真実」
   とても分かりやすかった:31名
   分かりやすかった:9名
   少し難しかった:7名
   とても難しかった:2名

■ 小学校5年生出前講座 (2校54名)

「SNS  使い方によっては…」
   今後の生活に役立つ内容でしたか?
   とてもそう思う:50名
   そう思う:4名
   あまりそう思わない:0名
   全然そう思わない:0名

■ 小学校6年生出前講座 (2校58名)

「SNS …あなたは大丈夫!?」
   今後の生活に役立つ内容でしたか?
   とてもそう思う:49名
   そう思う:8名
   あまりそう思わない:1名
   全然そう思わない:0名

■ 小学校5年生出前講座 (79名)

「SNS …あなたは大丈夫!?」
   今後の生活に役立つ内容でしたか?
   とてもそう思う:67名
   そう思う:12名
   あまりそう思わない:0名
   全然そう思わない:0名